つぶやき

静岡県富士宮・浅間神社に行く

静岡県・富士宮の親戚へ行く用事がありまして
その帰り道に浅間(せんげん)神社へ行ってきました。
sengen4
徳川家康公所縁の神社だそうで、厳かな雰囲気が私には辛すぎる…

sengen2
際を流れる神田川、この水が東京の神田川まで通じてはおらず地元の川です。
とても綺麗な水です。
sengen3
”湧玉池”
神田川の源。 詳細はwikiにてご覧ください→こちら(結構面白いですよ)

こちらの神社は流鏑馬(やぶさめ)の行事で知られておりまして
来月の4・5・6日には「流鏑馬祭り」がおこなわれます。
この場所を走るそうですが、迫力あるでしょうね〜
sengen6
颯爽と馬が走り、騎乗しながら的を射る。私には無理っ!
皆さんも一度は”流鏑馬”ご覧になってみてはいかがでしょうか。

車でのお帰りの際は”新東名”を利用しまして
「駿河湾沼津SA」にて”コップのフチ子全国ツアー”立ち寄ってみてね!
fuchiko
ある条件を満たすと”ご当地フチ子”もらえます。